

--.--.--(--) │ スポンサー広告

速やかに「iPod課金」をー音楽関係7団体が強く要望

だそうで。
iTMSが日本でもうすぐオープンする予定らしいからそれを見越してなのかな。
CDからipodへ曲転送した場合だと2重課金ですな。
MDもそう。一応レンタルも課金されてるし2重。

外付けHDDとしてのみ使ってる人いたら確実に損だな。(あんまいないか。)
itunesphoneとか出たら携帯電話にも課金するのですかね?
音楽聴ける便器にも課金ですかね?(笑)
製品はどんどん多機能化、複雑化するし、音楽機能搭載なんてそのうち
何でも出来てしまうのだろう。
デジタル化されれば仕方ない事だけれども。
でも、複製してもオリジナルはやっぱオリジナルやはと思うけど。

そもそも、私的録音したものに保証金って変な気がするけど。
CD買ってそれを部屋で聴こうが、ipodに入れて電車で聴こうが
聴くのは自分なんだし対して変わらん気がするけど。
一人で同じCD何枚も買うなんて常識的にあり得んし。
複製して誰かにあげたりするのはあかんと思うけど。
好きなアーティストの曲、いつでもどこでも聴いてもらえるんだから
作り手は逆に幸せだと思うけどね。
そうゆう発想ではないよな多分。

CDに課金するのとかだったら
誰々のアーティストに還元されてるってわかるけど、
こうゆうメディアに課金するのってなんとなく曖昧やね。
誰に還元されてるか分からんし。
別に課金するのはいいと思うけど、それが何に使われてるのかによると
思うんですわ。
理事の言うところの
「創作者が安心して創作に打ち込める環境をつくるために」
ちゃんと使用されるのならね。

理事の創作活動が少し知りたい。いや、かなり(笑)

うちらも創作に打ち込める環境ほしいから
音楽団体作ればその課金した分のお金もらえるんですかね?
7団体もあるんだし1つや2つ団体増えてもいいよね?
だったらみんな沢山団体作ろう!!とかやっぱ無理よね。。

でも、どんな環境でもスゴいもの作るやつは作ると思うんのやけど。

CDの売り上げは伸び悩んでるし、
HDDプレーヤも課金して全体的に値段高くなって
売れなくなるとかになって、
音楽CDとHDDプレーヤー両方作ってるメーカーは
えらい赤字と勝手に予想。

こんな事するより新しいCDの価格自由に値下げ出来るようにして多く
の人にもっと聞いてもらえる環境整える方がいい気はするけどねぇ。。

[IT media]

2005.07.30(Sat) │ 音楽

Renaissance Presents Frontiers

Renaissance Presents Frontiers
Yousef & Behrouz / Various
B000A8SXZ6

プログレッシブの名門レーベル Renaissanceの
新たなミックスCDシリーズFrontiers。
このシリーズのコンセプトは、キャラクターも出身地も異なる二人の
DJをそれぞれのディスクに収録。
イギリスの新鋭 Yousef と Yoshitoshi 傘下の Shinichi に所属する
アメリカ人DJ Behrouz を収録した。
[HigherFrequency]

2005.07.29(Fri) │ CD

Gパンを購入。

20050729014723.jpg
リーヴァイスのBootsCutをちょいす。
サイズは28で丁度やった。
洗うとそのうち伸びるしね。
ほんまはラングラーが好きなんやけど種類がなかって。

そういえば、店内いろいろ見てたら江戸WINから腰ばき系とか出てるし。
ルーズなのが多いねほんま。

自分じゃ多分ズルズルずれてきて
きっと、股ばきとかになるんやろうな。。(笑)


2005.07.28(Thu) │ 日記な雑記

幼虫が数万匹・・

長野の「スズ虫おじさん」に里親希望者殺到!

>高さ30センチ、幅50センチのケース9箱に、幼虫が「数万匹」もいるという。

数多すぎ!世話大変そう、てか大変。
あーでもわかります、こんなに増える理由が。
うちは3~4年目で5~6百匹(推定)やけど近所の人にあげたり
庭に逃がしたりしてるから少ないっすけどね。
それしなかったら多分千匹は軽く超えてるやろうし。

>新聞掲載の3日後だったわけだが、すでに譲った人はなんと約30人! 
子どもの情操教育のために欲しいという人や、
旅館をやっていて「お客さんにあげたり、部屋に置きたい」
という人もいて、千匹単位で持っていったという。

千匹単位は持ってきすぎじゃないですかね。。(汗

>これだけ欲しいという人がいるなら、商売にすればいいのに、
と余計なお世話で言ってみると、
「もともと可愛くて飼ってるだけだから、
こんなの商売にしたってしょーがない(笑)。
もらってくれる人がいるなら、喜んで譲りますよ」。

仮に1匹100円でも1万匹で百万円ですか。(いかん、いかん)
でも確かに商売になったら世話するのとか嫌になりそう。
ニュースでやってた、どっかのブリーダーみたくなりたくないしね。
おじさん偉いよほんま!!

うちのも1ケース親戚にもらわれて行きました。
残り5ケースほどありますが、嬉しいような、さみしいような。。
20050727205926.jpg

ランキングオンラインsrc='http://rankingonline.jp/images_top/tb_regist_img.gif' border='0'>


2005.07.27(Wed) │ サイエンス テクノロジー

motion dive tokyo - Edirol

1980.jpg

あの日本製有名VJソフト motion dive tokyo がMIDIに対応し、
Edirolから専用のコントローラーが発売される模様です。
[Edirol]

2005.07.27(Wed) │ 映像、VJ関係

帰宅したら“除菌シャワー”??シャープが空気清浄機を一新

帰宅時などに持ち込んだ雑菌や、動いて舞い上がったハウスダストを
一気に除菌・浄化する“除菌シャワー”を全モデルに搭載。
8月23日に発売。

玄関で除菌する戦法ですな。
旧モデルの処分価格で値下げされそう。
[ITmedia]

2005.07.26(Tue) │ house dust

新しい ibookG4 と Mac mini が発売されました

ibookhero20050726.jpg


Macminiは
1.25GHzと1.42GHzの三種類。
メモリが512MBを標準装備。
AirMac Extreme & Bluetooth 内蔵。
58,800~

ibook G4は
12-inch,1.33GHzと14-inch,1.42GHzの2種類。
ATI Mobility Radeon 9550搭載。
AirMac Extreme 、Bluetooth 2.0+EDR 内蔵
トラックパッドスクロール、緊急モーションセンサー搭載。
119,800円~

どうやらibookワイド画面という噂はなく、マイナーチェンジですね。
ビデオメモリが相変わらず..ですが。
旧機種の値下げに注目!

http://www.apple.com/jp/

2005.07.26(Tue) │ Mac&ソフト

掃除機選びについて その壱

掃除機選びについて
主に海外製品の特徴は見た目のカラーリングや外形の
デザインに惹かれそうですが、日本製に比べて価格も非常に高く、
掃除機の騒音は日本製に比べ大きいですがパワーと吸引力があります。
海外は敷地の広い家が多くや主に靴を脱ぐといった習慣がないので
カーペットについた砂や砂利を吸い込む必要性があるためです。

広い環境に住まい方には断然こちらをおすすめします。
Electrolux クリーナー オキシジェン Z5954Dyson サイクロンクリーナー アニマルプロ DC-12

2005.07.26(Tue) │ house dust

現在 Apple storeが

welcome.gif


うわさじゃ、new ibook と mac mini らしいです。
嗚呼、楽しみ。
apple オンラインストア

2005.07.26(Tue) │ Mac&ソフト

[ iDJ ] Numark iPod DJ mixer

1522075763128486.jpg

Numarkから今年の夏に発表される製品で
ipodを2台接続してDJが出来るようになります。
[Engadget Japanese]

バンドEQとゲインコントロール等も付いているので
小スペースで設置出来るし、大きな設備なくてもDJが出来るのが良いですね。

ミキサー部分省いた、ipod1台接続のCDJみたいな感じの
製品とかもあればええのになぁ。

ーーーーーーーーーー追記ーーーーーーーーーーー

ピッチコントロールが付いてないみたいです。
ある意味一番重要な機能が抜けてんじゃないかな。。
コンセプトが面白いだけに、購買意欲が激しく↓↓↓


2005.07.23(Sat) │ iPod

プログデザイン

若干変更しました。

見た目は変わってないけど(笑)
書いても書いても終わらんレポートの息抜きに(現実逃避)。

safari1.2&Firefox1.06 for Macにてチェック。
古いバージョン他のブラウザやと表示がおかしい場合があるのでご了承下さい。
FirefoxはInternetExplorerより表示が高速なんでおすすめですよ!
もちろんwin&macどちらでも使えます。

2005.07.22(Fri) │ 日記な雑記

Google Moon

sk_google_01.jpg

Google Moon
Google Map、今度は月をいろいろ拡大縮小map検索出来ます。

一部、公開地域が静かの海に限られているのは、NASAの提供画像に制限があるためだそうです。
[IT media]

地図をどんどんズームしてゆくと・・

【続きを読む】


2005.07.21(Thu) │ 気になるネタ

ミラグラフィ

c_tosi_popup_mirror1.jpg

ミラグラフィ
通常のミラーとして姿を映したり、文字情報・映像情報を重ねて
表示することが出来るハイテク鏡。
裏からプロジェクターで映し出すのだそう。

便所の鏡で映像流せる時代がやって参りました(違

技術的にいろいろと応用出来そう。
[スラッシュドットジャパン]

2005.07.21(Thu) │ 映像、VJ関係

エレクトロミュージック 系統図みたいな。

20050721133239.jpg


Ishkur's Guide to Electronic Music
DI.FMっていうネットラジオ局が作った、ダンスミュージックの歴史と
ジャンル分けされた音楽系統図。
[YAMDAS現更新履歴]

もう細分化されすぎてよくわからんです。

ジャンルの名前だけでほとんど音の違いがわからないような
ジャンルもあったりして。

日本と外国とじゃジャンルが微妙に違うものもあったりして。
最近はいろんなジャンルの音楽をかける事も多いし、
あんま深く追求はしない方がいいかもと個人的には思います。

2005.07.21(Thu) │ 音楽

DeKstasy

deck.gif

DeKstasy

自動でBPMを計測、音源を4つまで同期してくれるのが
このソフトの一番の特徴。
手動でも調整出来るし、マイクの音を拾ってピッチを調整してくれる。
小節ごとのループ機能、
他にオーディオCDからMP3へとエンコードをしたり、外部音源(レコード等)から録音することが可能。
MIDI同期信号の出力で、他のハードやソフトとの同期も出来るみたい。
バージョンアップでミキサー機能も搭載されたようです。

試した感想は英語ソフトなので深い所まではわからなかったけど、
わかりやすいインターフェイスやし、
とりあえず自動でBPMを計測して2つの音を簡単に同期してくれました。
頭出しは少しコツがいりそうやけども。
これでフリーソフトっていうのもかなりスゴい。
使いこなせたら、持ち運びとかかなり楽になりそう。

ちなみにOSX10,2くらいから使えるようです。

2005.07.21(Thu) │ 音楽ソフト

The Chemical Brothers のゲーム



The Chemical Brothers のゲーム
ケミカルのBGMにのって
ギャバンかシャリバン風のキャラクターを操って上を目指してゆくゲーム。
右上のとこに名前を書いてその下の「Play」ボタンをクリックすると始まります。
基本はスペースを押してジャンプして上を目指します。
ボス戦はこれまたスペースで相手の攻撃を跳ね返して上のメーターを満タンに
してenterの表示が出たら押すべし。それで必殺技炸裂!
[エルエル]

2005.07.20(Wed) │ 気になるネタ

Bitstream 3X

1936.jpg

Bitstream 3X
アナログジョイスティックボタンが印象的なMidiコントローラー
ちょとレトロなデサイン。
日本じゃまだ発売してないのかな?
http://www.waveidea.com/

2005.07.20(Wed) │ 映像、VJ関係

ibookが昨日

20050720221804.jpg

暑さで逝かれた。。
気温34度。扇風機のみでiTunse、mail、safariなどなど起動して
5~6時間後に突然カーネルパニックで再起動。
するとデスクトップ画面にハードディスクのアイコンが認識
されない状況に。
 修復試みるも失敗して、しゃーなく再インストール。
データが生きてたのは幸い。
今はエアコン付けて室温30度でやってます。
なんで人が機械に合わせにゃならんのか。ブツブツ。。

2005.07.20(Wed) │ 日記な雑記

今週は

レポートに追われる1週間となりそう。
来週までに提出しなければいけない。

にしても暑くてやっとれんわ、ほんま。
なんもせんでも、汗がしたたり落ちてくる。
まあ、でもやらなあかんわな。
これは落とせんし。

20050718234453.jpg
指にとまった謎の虫。虻っぽい。
20050718235003.jpg
ディティールがカッコいい。

【続きを読む】


2005.07.18(Mon) │ 日記な雑記

CLUB ROCKETS 15th ANNIVERSARY PARTY

20050716163611.jpg

CLUB ROCKETS 15th ANNIVERSARY PARTY
@ CLUB ROCKETS & CLUB SAOMAI

DJ
JACKMATE aka Soulphiction[Philpot/Perlon]
TEN[STERNE]
Keita Magara
Micro March DJ's[yoshiki,KO-JAX,ONO]
KUNIO ASAI[BRILLIANT]
OOYA[Masquerade]
KOJIMA[dotechno!osaka]
MIE KASHIWAGI[PHENOMANA]
STARBROS[DISCOMIXER]
SASA[SPACE VOX]
TECH-COMI DJ's[AYA,SHIRAKAWA,BEYOND]
NAKAJIMA
KENZO

【続きを読む】


2005.07.16(Sat) │ イベント・パーティー

google ローカル

キーワード入力すると特定の場所のお店の場所とか表示してくれる
なかなか便利なサイト。拡大縮小も自由自在。
20050714213847.jpg
Googleローカルで「大阪」「寺」で検索してみた。

20050714214254.jpg
マップのサテライト選ぶと航空写真に(笑)
google ローカル

2005.07.14(Thu) │ 気になるネタ

SHARP デュアルビュー液晶

050714-b.jpg

左右2方向に異なる情報やコンテンツを同時に表示。
右の人と左の人とで見える映像が違うというもの。
チャンネル争いがなくなったり、
車でドライバーはナビ画面、助手席側はDVDが見れたり。
VJとかでもおもしろい使い方が出来そうですね。
くわしくはこちら

2005.07.14(Thu) │ 映像、VJ関係

なんちゅうか

増え過ぎちゃって。
20050714174123.jpg
コロニーと母艦6隻

20050714174923.jpg
コロニー内部、ジオラマ風。白い毛みたいなのは鈴虫の触角
侵略者は、小蠅、蜘蛛、ダニなどなど。

【続きを読む】


2005.07.14(Thu) │ サイエンス テクノロジー

またやってしまった。。

またまた、やってしまった。

【続きを読む】


2005.07.14(Thu) │ 日記な雑記

Volvo XC90 LEGO

2004-Volvo-XC90-LEGO-Replic.jpg

Volvo XC90をレゴで作っちゃってます。凄い!
レゴマスターの根気には関心させられますねーホント。
[林檎はいかがですか?]

2005.07.12(Tue) │ REGO

Deep Dish George Is On

George Is on
B000A0UKG4
Deep Dish


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
7年ぶり、Deep DishのNewアルバム。

去年ヒットしたFlashdanceのSKYRARKremixの12インチの
レコ持ってます。
この曲、ギターリフとボーカルがホンマかっこええ!

Flash Dance
Deep Dish
Positiva 2004-09-27
価格 ¥ 580
B0004NTCEI

Say Hello
Deep Dish
B0009V6FL8
Positiva 2005-07-11
価格 ¥ 465

2005.07.11(Mon) │ CD

PuLse @ Club Crust

~飲み過ぎてボバ・フェットの巻~
20050710134922.jpg

スターウォーズ見た後終電にて、クラストへ向かう。
0時30分頃到着。
A Shit BassがPlay中やった気がする。
3人、DJM600二台でmix.なにやってるのかわからん(笑)
しばらくして、ホッピーに連れてってもらう。
謎のホッピー。
どうやら、焼酎とホッピーを割って飲むみたい。
非常に飲みやすい。周りよりは飲んでないかもしれんけど
それでも結構な量飲んだかな。

再びクラスト。
テックさんがプレイ。
20050710142404.jpg
途中でテキーラ祭り見たくなって。
ハードミニマルにみんな盛り上がって。

20050710143000.jpg
ラストはみんなでBtoB
20050710143141.jpg
erieriさんは浴衣でプレイ!夏サイコー!!(笑)
20050710143521.jpg
そして朝を迎え・・

【続きを読む】


2005.07.10(Sun) │ イベント・パーティー

今日は

スターウォーズを見て、PULSE@CTUSTへ行こうかと。

ボバ・フェットやっぱかっこええなぁ!

2005.07.08(Fri) │ 日記な雑記

昨日は

今回某大学施設内にてなんの告知もなしに行なったゲリラ的
(許可はもちろんとってますけど)DJイベント。
どちらかと言えばラウンジとかのBGM的なノリ通行する学生とか対象に。
20050708145539.jpg

機材もPA用とかじゃなく普通のオーティオとか。
でも音が反射、共鳴して音に勝手にリバーブがかかる感じで
そんなに大きな音出さなくても十分届きました。
ただ低音のベースとか反射し過ぎてmixしてもどちらの音も
混ざりすぎて分けわからん状態に。低音かなり絞ったんだけどね。

20050708151519.jpg
音もほんま四つ打ちとかでもクリックとかが丁度合う感じ。
まったりするし。プログレならホールデンあたりが丁度いいかも。
クラブって暗い雰囲気の所多いけどこうゆう感じの白くて洗練された
クラブとかあっても良いかなって思う。

昨日は七夕って事もあって浴衣の人が多かったかな。
こっち不思議そうに見てたけど(笑)
ほんま放置プレイというか羞恥プレイ(笑)

授業始まると人もまばらな感じやったけど、なかなかおもしろかったかな。
集客とかも意識しないで済むし、なんせタダで広い空間自由に使えたしね。

2005.07.08(Fri) │ イベント・パーティー

ただいま帰宅。

友達送って帰ったら今の時間に。。疲れたー。
なので今日のまとめはまた明日。

2005.07.08(Fri) │ 日記な雑記



| main | next »

タグクラウド

検索フォーム

カスタム検索

Amazon

過去ログ

2017年 06月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【2件】
2016年 11月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【3件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【18件】
2014年 06月 【7件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【10件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【9件】
2013年 11月 【11件】
2013年 10月 【17件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【14件】
2012年 07月 【8件】
2012年 06月 【2件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【13件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【17件】
2010年 03月 【4件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【10件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【8件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【13件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【12件】
2009年 01月 【13件】
2008年 12月 【27件】
2008年 11月 【24件】
2008年 10月 【40件】
2008年 09月 【41件】
2008年 08月 【26件】
2008年 07月 【19件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【17件】
2008年 03月 【21件】
2008年 02月 【16件】
2008年 01月 【17件】
2007年 12月 【17件】
2007年 11月 【45件】
2007年 10月 【64件】
2007年 09月 【68件】
2007年 08月 【45件】
2007年 07月 【42件】
2007年 06月 【53件】
2007年 05月 【70件】
2007年 04月 【47件】
2007年 03月 【40件】
2007年 02月 【54件】
2007年 01月 【63件】
2006年 12月 【64件】
2006年 11月 【126件】
2006年 10月 【93件】
2006年 09月 【117件】
2006年 08月 【97件】
2006年 07月 【67件】
2006年 06月 【103件】
2006年 05月 【90件】
2006年 04月 【51件】
2006年 03月 【62件】
2006年 02月 【47件】
2006年 01月 【55件】
2005年 12月 【55件】
2005年 11月 【78件】
2005年 10月 【81件】
2005年 09月 【53件】
2005年 08月 【38件】
2005年 07月 【39件】
2005年 06月 【28件】
2005年 05月 【29件】
2005年 04月 【15件】

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
28位
アクセスランキングを見る>>

twitter

プロフィール

Mashirim (ましりむ)

  • Author:Mashirim (ましりむ)
  • はんなりblog更新中。
    カメラ、Mac、音楽、アート、デザイン、家電中心に試行錯誤しています。

    カメラ:sony R7R / Olympus EM1 / Panasonic GM1S
    Mac : 21.5-inch / Mac book air 11inch

    flickr
    Google+
    Tumblr

バロメーター

other


あわせて読みたい

